組み立てパズル むにむに
Construction Puzzle Muni Muni

概要
この作品は操作に1つのキーのみしか使用しないという制約のもとで、 どこまで複雑な思考性をもったゲームを作れるかということで制作されました。  パズルゲームとしてのシステムはとても単純ですが、ステージクリアには高度な思考が要求されます。

またシステムはJavaでプログラムされており、ステージデータは簡単なテキストで記述されているので、 これを編集してオリジナルのステージを作成し自分のホームページに設置することができます。

初級ステージ(7面)  WWAキャラクタ版

中級ステージ(7面)  WWAキャラクタ版

上級ステージ(5面)

スペシャルステージ
Question !!
The Guillotine
Simple is the Best
Nao's Special

ゲームの起動には、Internet Explorerか、NetScape 4.0以上を推奨します。
推奨環境はPentium200MHz以上です。それ以前だと少し遅くなります。

達人名簿
中級以上のステージを解くとこの達人名簿に登録できます。  挑戦者求む!

ホームページ http://www.wwajp.com

遊び方
ゲームをスタートすると、画面の左端から人型のキャラクタが次々と現れます。  この白いキャラクタ「むにむに」は、 キーを押すと固まって「石むに」になります。

この「石むに」は、他の「むにむに」の足場になります。  図のように「石むに」を階段のように積み重ねることで、「むにむに」を上に登らせることができます。
緑の「むにむに」は、 固めると通せんぼをして、 向かってきた「むにむに」の進行方向を反転させます。

赤い「むにむに」は、 キーを押すと膨らんで爆発します。 爆発するとその四方の「むにむに」は消滅します。

なお、先頭の「むにむに」には、マーカーが付き、 これがアクションの対象となります。

これら3種類の「むにむに」を操って画面内にあるフラグ をすべて取ればステージクリアーです。

操作方法
このゲームで使用するキーは基本的には1つだけです。  画面のボタン以外の場所をクリックするか、リターンキー(スペースキー)を押すと、 先頭の「むにむに」が固まるなどのアクションをします。

また画面右上にあるボタンをクリックすると再スタートなどをすることができます。
ゲームスピードをコマ送りにします(カーソルキー左が対応)
ゲームスピードを標準に戻します(カーソルキー上下が対応)
ゲームスピードを速くします(カーソルキー右が対応)
ギブアップしてステージの最初からやり直します(Homeキーが対応)
「むにむに」の公式ホームページにリンクします。

その他参考
このゲームはもともとは、MS-DOS末期に制作されたもので、 一般公開はしていなかったのですが、 Java言語の登場、個人ホームページの普及などの条件がそろったため、 このたびJavaアプレットとして復刻させたものです。

1つのキーのみで遊べるゲームというと、このゲームの他に、 重力に引かれて落ちながら右に進む自機を、 キーを押すことで浮上させることにより障害物を避けつつ、 ひたすら前に進めていくアクションゲームが有名です。  これはこれでなかなか面白いのですが、 キーを1つしか使わないだけあって、 ゲーム性は非常に単純なものでした。

このゲームもパズルゲームとしてのシステムは非常にシンプルですが、 サンプルのステージを簡単に全部クリアできる人は、ほとんどいないと思います。  腕に覚えのある人は全面クリアに挑戦してみてください。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送